エンジョイ!ゆうゆうライフ

1月16日(火) 北浦和駅西口にある『ふれあい館』において、ユニバーシティの『音楽講座』が開催されました。
コーラス指導の先生は岡村恵子先生です。
ongaku02.jpg
岡村恵子先生

講座は、生徒さんが立ち上がり体操をやっていた。
あれ? 教室を間違えたかな・・・心配も束の間、間もなく着席し懐かしい唱歌、童謡などが次々とピアノ演奏で歌われ、その数ナント12曲、歌ったことのある曲ばかり、取材を忘れて一緒になって歌い楽しみました。
ongaku01.jpg

蛍の光  四季の歌  幸せなら手をたたこう  ハローハロー  
早春賦  どこかで春が  浜辺の歌  もみじ  冬の星座
冬景色  いい日旅立ち  今日の日はさようなら

以上12曲を90分の授業でした。
また唱と唱との合間には、楽しいおしゃべりも入り、皆を笑わせたり、幸せなら手をたたこう、の曲では、手足を使い、飽きない授業でした。
ongaku03.jpg
♪幸せなら手を叩こう♪


特に、大島 清著(唱を歌うと脳になぜ良いか)と言う本の紹介や、昨日の読売新聞、社会面に文化庁の世代を超えて歌い継ぎたい唱として、国民から募集した『日本の歌百選』選考結果が掲載されています。
日本の歌百選は、少年犯罪の報道を聞く度に、世代間の断絶や人間関係の希薄化などを心配して、文化庁長官 河合隼雄さんの発案で、学校で活用されるそうです。などの説明がありました。
ちなみに日本の歌百選の中には、赤とんぼ 川の流れのように 秋桜 世界に一つだけの花 涙そうそう などがあります。

ongaku04.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎていきます

なお、岡村 恵子先生のコンサートが3月29日埼玉会館において開催されます。

取材 北浦和e街づくり 木下

 



"エンジョイ!ゆうゆうライフ"の過去の記事へ