e街イチオシ商店

北浦和駅 東口を降り立つと、すぐ左斜め前に大きな看板の
見えるギンザドーさん。

G101.jpg

平成7年から今の場所にお店を構えていらっしゃいます。
ご主人の上澤恭世さん。実はこのe街づくりデスク担当です。
お店を始めてからは40年。
お父様から受け継がれて二代目です。

ginza04.jpg


以前はHOPビルの中にあったギンザドーさん。
先代の父義光氏の心血を注いだHOPビル建設までのいきさつなど。
いろいろとあったようです。 その当時の貴重な資料もたくさん残っていました。
大手新聞社の地元版にも掲載され当時かなりの反響があった
【刺しちがえた青春:上澤義光著】。

ginza05.jpg

今後、北浦和の歴史のひとつとして是非ご紹介いただきたいなと思っています。

G102.jpg

そうそう。取材。取材。
「こんにちはぁ!」
2Fにあるお店に入っていくと笑顔でお出迎え。

G103.jpg

お店の中はお店の商品がきれいにディスプレイされています。
すらりとした長身の奥様。いつも明るい笑顔で接してくださいます。

ginza01.jpg

おすすめの商品は
 ワコールのブラジャー・ガードル・ボディスーツ
 いつでもお買い得価格です。
 (現金払いの場合15%OFF。カード払いは10%OFFです)

ginza02.jpg

 パジャマの品揃えも豊富。

G105.jpg

 靴下・エプロン・アウター、お買い得品からブランド品まで幅広く販売しています。

ginza03.jpg

最近は、ギフトの小物類やハンカチ・タオル類も充実! 
G104.jpg

定価商品には、お買い上げ金額の10%分の金券を進呈。
(1000円毎に100円分)
毎月25日前後には、1Fのお茶屋さんと共同のセールを開催中です。


上澤さんは男性でしょ。
お店はワコールショップでしょ。
気になっていましたの、私。
恥ずかしいって思ったことないかな…。抵抗感じたことないかな…。
聞いちゃいました。

「私自分がお買い物に行ったとき、下着売り場に男性がいる
ということにすごく抵抗感じちゃうんですよね。」

「そりゃ~みんな最初は抵抗があるでしょうね。 
ですからお客様が安心してお買い物が出来るように心がけております。
最初に笑顔で接し丁寧にお客様のご要望を聞きながら、
適切な商品の説明やおすすめ、アドバイスをしているうちに
自然と打ち解けていろいろとお話して頂けるようにいつも
心がけております。 
そんな雰囲気作りをとても大切にしてます。」


お客様には親切・丁寧に。
幅広い商品を展開することと、お客様の細かいご要望にも可能な限り対応していきたい。
そして、“楽しさを売れるお店になれればいい”と上澤さん。


「これはお父様の考えてたことでもある?」
「もともと父は周りの人や地域のことをいつも考えてた人だから。
自分の私利私欲のために動くよりも、みんなが喜んで安心して
住める街づくりを気にとめていた人だった。
そういったものを自分は小さいころから見ていたからね。」
かなり昔だけど私が小さい頃、よく浦和の旧中仙道から
少し入った『玉蔵院』前で『チャリティーセール』を主催していたし、
もう30年以上も前から自然破壊を稀有して地球の温暖化対策のために
『オイスカ』という団体で東南アジアの植林活動のボランティアも
精力的にしていた。 

上澤さんとは私がe街に携わってからのお付き合いです。
「困っているときに助けてくれるその気持ちは受ければいいよ。
 自分に余裕ができたとき、人に手を貸してあげればいいんだから。」

今回の取材で改めて気づきました。
上澤さんの人間の大きさ。
お父様の背中を見て、そしてご自分で作り上げてきたものなんだなぁと。


ぜひ一度お店を訪ねてみませんか?
満面の笑顔でお出迎えしてくださいますよっ。


 営業時間  A.M.9:30 ~ P.M.7:30
 定休日   日曜日(祝日も営業)
 取扱商品  衣料品・雑貨
ネット販売もしています。


"e街イチオシ商店"の過去の記事へ