北浦和コラム

2番手でコラムを書かせていただく、e街スタッフの坂本と申します。
今回、私は自身の体験談とともに『地域に根付く活動を目指して』という題でコラムを書かせていただきます。

突然ですが皆さん、趣味はありますか?

私の趣味は『マーチング』です。

現在、私はさいたま市内でマーチングバンドという活動を行う団体の代表を務めております。結成3年目です。
マーチングってなんだ??と思う方も多いかと思います。マーチングというものは、スポーツと芸術が組み合わさった総合芸術といわれています。音楽を演奏しながら10~100人以上で様々な形を作っていくというものです。
観ている方には、目・耳・心で感じていただけるようなミュージカルに近いものです。

kentaimove.jpg

皆さんがよく目にするのは、小学校の金管バンドが運動会の時にお昼の演目として行っているものではないでしょうか?
アメリカでは各州や大学ごとにマーチングの団体があり、教育の一環として取り入れられています。マーチングは、野球やサッカー等のように人数が決められているわけではありませんので、その団体に所属している全員がレギュラーというのも魅力です。

私がマーチングと出会ったのは約10年前。高校の見学に行った際に、それはものすごい衝撃でした。『こんなものがあるのか!』と・・・

その後、高校の3年間・埼玉の一般団体で4年・数人とともに団体を立上げ3年目。どっぷりとマーチングにつかっています。私がさいたま市にマーチングの団体を作ったきっかけ、それは地元に根付いたマーチングバンドをつくりたかったからです。

私は自分の住んでいる地元が好きですし、そこにマーチングという華やかな活動を取り入れることによって、北浦和もさらに活き活きしてくるのでは?と考えたのです。
さいたま市内の小学校には、ほとんど金管バンドもしくはマーチングバンドがあります。しかし、中学校をみてみると金管バンドやマーチングバンドといったものはなく、ほとんどが吹奏楽部になっています。吹奏楽を批判するわけではありませんし、吹奏楽も私自身好きな分野です。
しかし、少しでも多くの方に金管バンドやマーチングバンドを続けてほしいという願いもあり団体を結成しました。北浦和にもお祭りやパレードに毎回でてくるような盛り上げ役の団体があってもよいのでは?と考えています。

一つのまさに地域に根付いたマーチング!という例がありますので、紹介します。
それは、豊田市にある市立のマーチングバンドです。
http://www.hm5.aitai.ne.jp/~tcul19/tim/
こちらの活躍は素晴らしく、地域のイベントに積極的に参加、現在も全国大会常連として出場しています。
私の友人も数名こちらにお世話になっていましたが、メンバーの技術・組織力ともに素晴らしいと感じています。
これからも参考にさせていただきたい団体の一つです。

私たちの団体『Spirit of Stars』は、結成3年目の現在、中学生から社会人までが集まる団体へと成長しました。
こういった一般の社会人団体は、様々な年代が集まってくる為、お互いが刺激し合えます。中学生も子供扱いではありません。同じ大人として、他のメンバーと同じ練習内容・
活動を行っています。(時間に制限はありますが)
メンバーは埼玉県内・埼玉県外から集まった29名。経験者も初心者も一緒になって協力し合いながら、ひとつのものを作り上げています。
まだ、北浦和に根付くといいう目標は達成していませんが、これからもっとマーチングのことを多くの方に知っていただきたいと思います。
実は、北浦和から数十分のさいたまスーパーアリーナで、毎年埼玉県大会から全国大会まで行われているんです。

この事実意外に知られていないですよね・・・。

私たち、マーチングをやっている者もマーチングを広めていく活動を積極的にしていきますので、ぜひ皆さんも一度マーチングというものがどんなものなんだ?と観にいらしてください。

先日、9月24日に行われた埼玉県大会に出演しましたので、その様子を動画で載せさせていただきます。



http://jp.youtube.com/watch?v=m7BZlYTcMw8
また、2008年2月24日にはさいたま市桜区 プラザウエスト さくらホールにて
ミニコンサートを行います。

11月3・4日には、さいたまスーパーアリーナにて関東大会が行われます。
私どもの団体は残念ながら関東大会に出演することは叶いませんでした。しかし、関東大会は全国大会の中でもトップクラスの団体も集まりますので、ぜひ足を運んでいただければと思います。

これからも、北浦和を中心にマーチングの輪を広めていきたいと思いますので、温かい応援を宜しくお願い致します。

Spirit of Stars
毎週日曜日
さくら草公園にて 9時~17時練習中!
イベントのご依頼やマーチングをはじめてみたいという団体・学校のご相談やお手伝いも承ります。



DSC01710.jpg
Spirit of Stars(スピリット オブ スターズ)
http://www.geocities.jp/staspipoti/
バンドカラーはもちろん浦和区の赤です!



DSC01443.jpg


"北浦和コラム"の過去の記事へ