e街イチオシ商店

いつも気になっていたのよね。
すごく気になっていたのよね。
かわいいのよ♪
何がって?
今日ご案内するCOSUCOJIさん。
北浦和駅東口のSHOPは2007年8月
西口SHOPは2009年3月にオープンしました。

CIMG0804.jpg 
東口店 

CIMG0776.jpg
西口店
                                     

店内の写真はこちらから。



36歳のお若い店主さん。
お名前は“小杉光司”さん。
お気づきの方!
すばらしい!
COSUCOJI(コスコジ)というショップの名前は、小杉さんの名前が由来です。
ほーら!
もう忘れられなくなっちゃった!


COSUCOJIの小杉さん。
笑顔がすごく子どもっぽい。
澄んだ目が印象的。
の反面…。
おひげが…。
そのおひげもチャームポイント?にもなるのかなぁ…。

CIMG0746.jpg
子供さんと一緒! お客様が撮ってくださった一枚です。



話をしているととても楽しい♪
でも、もっとワタシが引き込まれたのは…。
一生懸命話を聞いてくれること。
そう。
聞き上手なの。
話を聞いてくださるときの、まっすぐな目。
ここに居場所を見つけたお客さまも多いのでは…。


COSUCOJIさんのおすすめ1
★イベント★
 バーベキュー大会!
 カラオケ大会!
 ボーリング大会!
 クリスマス大抽選会!
 子どもの日大じゃんけん大会!
 店内宝探しゲーム!
 バレンタイン宝探し大会!
 父の日におとうさんに手紙を送ろう!

そしてワタシがおもしろいと思ったのが、お客様との仕入れ体験ツアー。
仕入れツアーなんて、なかなか体験できないこと。
この発想がおもしろい!


COSUCOJIさんのおすすめ2
★ポイント交換★

通常ポイント交換というと…。
GOODSの交換だったり、割引券になったり。
COSUCOJIさんは一味違った!
  3ポイント 肥前さんの頭をなでられる権
  16ポイント 小杉美香子さんの怪物くんのものまね
  20ポイント 恋の悩み相談(30分)
  40ポイント 肥前さんのお父様「その風になって」独唱
 160ポイント 肥前さんがあなたのためにCOSUCOJIで弾き語り

そのほかにもいろいろな特典が…。
その中でも「えっ!」と思ったのが、
60ポイント 店主小杉さんのトレードマークのひげが剃れる権利

お・・・、おもしろすぎる・・・。

CIMG0887.jpg
これが特典だ!




そんな小杉さんにお話を伺いました。
Q イベントはやこのポイントはどなたが考えられましたか?
A みんなで。チーム全員で。
  僕たちがやりたいのではなく、お客様がやりたいものをイベントにしています。

Q お客様の声って入ってきますか?
A はい!会話をさせていただいているので。

Q こちらのお店は大人も子どもも楽しめる商品がいっぱいのようですが。
A メーカーさんとのお付き合いをたくさんさせていただいています。
  いろいろなメーカーさんからのおもしろいものをちょこちょこご案内していきたいと思っています。
  新しいものをどんどん入れていくこと。
  それは、お客さまにとって楽しく新鮮だと感じていただけることかなと思っています。
  なので、2週間くらいで結構変わっているかな。

Q じゃあ、この間あった商品がない!ということもありですか?
A はい。でもその時はメーカーさんに電話で確認しますが、なかった時はごめんなさいです。

Q お店をはじめてやってよかったことは?
A お客様のお役に立てているかなと思えること。
  かっこいいことを言えば、社会のお役に立てているかなと思えること。
  ちょっとでも勇気づけられたり、明るくできたり。
  話を伺うことで心が軽くできたり。
  笑顔が返ってくる。言葉が返ってくる。手紙をいただく。FAXをいただく。
  自分たちも居場所をいただいているなと思っています。

Q 逆に申し訳なかったなと思うことは。
A お店をやるということは、自己表現の感覚でした。
  でも、自己表現は押し付けなんですよね。
  本当のお店というのは、お客様の意見を取り入れて成長していく。
  最初はそれがわからなかったです。

  笑顔って人生の中でとても大切だと思っています。
  笑顔のお手伝いをさせていただきたいなと思っています。
  それが自分たちに返ってくる。
  それが生きがいになり、またそれが笑顔になって循環されればなと思っています。


ひとつひとつの質問に、丁寧にこたえてくださった小杉さん。


お店にはたくさんの子どもさんの笑顔の写真。

CIMG0748.jpg   CIMG0817.jpg


みんなが自然な笑顔になれる。
会報にもたくさんの笑顔が。
この会報は会員さまへ送られます。

会員になるためにはどうするの?
名前・住所・電話をいただければ、ファミリー会員としてお迎えします!


東口、西口それぞれに違う商品もあります。
どちらのお店にもぜひ立ち寄ってみて。

 営業時間  10:00~19:00
 定休日   火曜日
 東口店℡  048-831-0177
 西口店℡  048-833-6740

ブログはこちら!
店主 小杉さんの素顔を感じていただくことができます♪

笑顔創造店舗 COSUCOJI コスコジ ・ 店主 小杉光司です



"e街イチオシ商店"の過去の記事へ