イベントレポート

7月24日(日)  天気 くもり

暑すぎなくてよかった。
今日は《浦和まつり》の神輿パレードの日。
初めて神輿パレードを知った時の感動!


担いでいました。
まだ、独身OLのころ。
パッチに腹掛け、半被にはちまき。
担いだ翌日、洋服を着ることが大変!
誰も私に触らないで!
近づかないで!
肩触ったら殴るよ!

なーんてことを思い出しながら、その頃の神輿仲間と一緒に行ってきました。


13:45 新六間道路スタート。
その頃、ゴール地点に近いところで食事中。


14:30 行動開始。
まずは、調神社でお参り。

はいっ!調神社の豆知識!
社名から「ツキ」に恵まれる神社として信仰される。
「ツキ」を「月」にかけて、狛犬ならぬコマウサギがいる神社です。

tsuki.jpg



緑いっぱいに包まれた境内。
気持ちいいのでちょっとのんびり。

tsuki2.jpg

tsuki1.jpg



いやいや!
そんなのんびりしていてはいけません。
お神輿を出迎えねば…。


調神社を出て、六間道路方面に向かう。

あっ!見えた!
なんかうきうきしてきた。
総神輿数  24基


mikoshi.jpg


一番神輿は《道場》の神輿。
運よく、私が陣取っていた場所。
一番神輿が休憩に入る場所。

ウマが用意される。
神輿頭がウマにのる。
神輿が近づく。
近づいた神輿の花棒に頭が乗る。

200.jpg


拍子木の音が鳴り響く。


次々とやってくる神輿。



うーん!
仲間に入りたい!



しばしの休憩が終わり…。

さぁ!
神社に向けて再出発。




再び、旧中山道に担ぎ手の声が響きわたる。


「ソイヤ!」
「サァ!」


283.jpg

"イベントレポート"の過去の記事へ