イベントレポート

7月24日(日)
いつも子どもたちの声が響く公園。
今日はいつもよりもっとたくさんの子どもたちの声が聞こえる。

「ふれあいプレイランド」主催の《ふれあいまつり》

今回の参加者。
ナント!
726名。
大盛況でした。

001.jpg



最近の子どもたち。
ゲームで遊ぶことが多くて・・・
家にこもっていること多くないですか?
まぁ、世の中サッカーがブームということもあって、クラブチームで頑張っているお子さんも少なくはないけどね。
しかし、昔の子どもたちに比べると外で遊ぶ声が少なくなっているのは事実。

そんな子どもたちへ、昔ながらの遊びを伝授してくれるのがこの「ふれあいプレイランド」の活動。
ベーゴマ、シャボン玉、お手玉、あやとり、はねつき、けん玉、割りばしでっぽう・・・。
まだまだある。
紙芝居の読み聞かせもあり。

スタンプラリー
スタンプラリー 会場名を回っちゃおう!

シャボン玉
大きなシャボン玉できるかな?

お手玉
お手玉って難しいなぁ…

折り紙
折り紙で何を折りましょうか

ベーゴマ
ベーゴマ回せるかな?

紙芝居
あっ!懐かしい!紙芝居です。



もちろん、昔遊びだけじゃない。
ニュースポーツもあり。
ストライクアウトは野球版とサッカー版、両方が用意されている。


サッカー
えいっ!

野球
やぁ!

118.jpg
あたれ!





今の若い親御さん。
ケンケンパッ、なんてやったことあるのかなぁ。
ベーゴマ、回せるのかなぁ。


そう。
夢中になっているのは子どもたちだけではなかった。
一緒に参加されているご両親の童心に帰った姿。
とても楽しそう。

026.jpg
あらっ!上手!




子どもたちの楽しそうな姿を笑顔で見守る代表の秋山さん。
秋山さんを支える方々がみなさんおっしゃいます。
「すばらしい方ですよ。」
011.jpg
代表の秋山忠一さん



今回のイベント。
予定では、3月27日に予定されていました。
が、震災の影響で延期。
今回に至りました。


通常の活動。
北浦和小学校や北浦和公民館で放課後プレイランドとして・・・。
また、夏休み中にも活動があります。

子どもたちに外で走り回ってもらいたい。
子どもたちに人とのふれあいを持ってもらいたい。
そんなお父さん、お母さん。
ご一緒に参加してみてはいかがですか?

《北浦和ふれあいプレイランド》のホームページへはこちらから

"イベントレポート"の過去の記事へ