エンジョイ!ゆうゆうライフ

「たすけあい太陽」は困ったときのためのお手伝いNPO法人です。


taiyou04.jpg


1996年4月「困ったときはお互い様」の気持ちで助け合い、地域でその人らしく暮らしたいと、8人の女性が声をかけあい、「たすけあいワーカーズ太陽」が発足しました。高齢者、主婦が病気の家庭、育児に悩む母親、働きながら子育てをしている家庭、日本社会に不慣れな外国人、どんな事情であれ困っている方に手を貸し続けて10年あまり、幅広いニーズにこたえて活動を続けてきました。
(平成18年 パンフレットより引用)

代表の河邉さんにお話を伺いました。
「思いを同じくする主婦が集まったんですよ。」
ゆっくりと、一言一言丁寧にお話をされる川邉さん。ついつい話しに引き込まれます。

taiyou01.jpg

代表の河邉さん

「太陽」は会員制。年齢・性別・国籍を問わずどなたでも会員になることができます。

介護団体と思っていた私。ちょっとびっくりしました。幅広い活動に感動です。
ご高齢者の方への家事介助はもちろん、産前産後のお手伝い、お子様の送迎、ペットの世話から草木の水やり。介護保険や子育ての相談も受けてくださるそうです。単身の男性の方からのご利用もいただけます。

介護保険ではお約束をした範囲でのサービスとなりますが、「たすけあい太陽」では皆様のご要望に応じたサービスを提供してくださるそうです。
今年の9月より介護保険の対応も始まり、今まで以上より一層充実したサービスをお届けすることができます。

このお仕事をされて嬉しかったことをお伺いすると…。
「困ったときに助けてもらえて嬉しかった。だから私もお手伝いをしたい。」そんな言葉が返ってきたとき。
そして、よかったことはとお伺いすると…。
自分が学ばせてもらっているということ。大変なこともあるそうですが、自分の老後を考えたときこんな風に年を重ねていきたい、そう思われることも多いそうです。


今困っているあなた。一人で悩まず「太陽」さんの力をお借りしてみませんか。
「太陽」では会員の方募集中です。

taiyou02.jpg


taiyou03.jpg

いつも笑顔のスタッフのみなさん

お問い合わせ
 Tel/Fax 048-884-0204
 Mail   tasukeai-taiyo@sun.email.ne.jp
受付時間は午前9時から午後5時
土・日・祝日・年末年始・夏季休暇はお休みをいただいております。

"エンジョイ!ゆうゆうライフ"の過去の記事へ