トピックス

平成25年3月24日(日)
スタート予定時刻は8時30分

2日前までの天気予報は雨。


少し前までは、一気に春がやってきたかと思うくらい暖かい日が続いていた日本列島。
当日の天気はくもり。
雨じゃなくてよかった。

しかし、ちょっと寒い朝。

IMG_9851 (1280x853) (280x209)
川口選手 ゴールの瞬間


さいたまシティマラソン。
さいたま市、さいたま市教育委員会、(公財)さいたま市体育協会、さいたま市陸上競技協会主催のマラソン大会。
コースはさいたまスーパーアリーナ周辺道路をスタート・ゴールとする市内特設コース。
種目はハーフの部と3kmの部。


この大会。
今、話題の川内優輝選手が招待選手として参加。
スタート地点は川内選手の勇姿を目に焼き付けようと、大勢のおうえん団がスタートを見守っていた。

そこに登場したのは、さいたま市のキャラクター"ヌゥ"
DSC_0168 (280x186)


ハーフを走る選手がスタートラインにスタンバイ。
大勢のおうえん団とヌゥが見守る中、午前8時30分スタート!
DSC_0174 (280x186)

DSC_0180 (280x186)

DSC_0186 (280x186)



私はというと、第一チェックポイントにあたる浦和橋でスタンバイ。
「今、スタートしました!」
タイマーの秒数を刻む音がカチカチと聞こえる。

11分くらいかなぁ…経過した頃、
「そろそろ1位の選手が通過します。」と大会担当者。
間もなくして先行車が通過。

あっ!
来ました。
白バイの後ろには川内優輝選手の姿。
沿道から「がんばれぇ!」の声援が飛ぶ。
IMG_9820 (280x187)

IMG_9829 (280x187)



一体どのくらいの時間だったのでしょう。
カメラを構える私の目の前をあっという間に通過!
IMG_9833 (280x187)



「は…、はやい…。」

その一言に、
「そりゃあそうだよ。だって時速20kmくらいで走るんだよ。」



では私はゴールに先回り。
の前に…。
ランナーが走ってくるコースをカメラ構えながら逆歩。

わっ!
ピカチュー! 
わっ!
かえる!
わっ!
リボンの騎士!
CIMG7352 (280x210)

CIMG7340 (280x210)

CIMG7362 (280x210)



走ることを楽しんでいるランナーがいっぱいです。
北浦和駅近くまで戻ると…。
ほらっ!
おうえん団もいっぱい♪
CIMG7385 (280x210)



そして私は京浜東北線でさいたま新都心駅へ!
到着した時、まだ3kmのランナーがゴールを目指していた頃。

ゴール地点の道路には降りることができず、橋の上からカメラをスタンバイ。

テープが用意され…。

IMG_9851 (800x533)
圧倒的な強さで川内選手ゴール!



大会に参加したみなさま。
お疲れ様でした。

"トピックス"の過去の記事へ