イベントレポート

笛の音、和太鼓の響き…
まつり囃子が聞こえる…。
今年も開催されました《浦和まつり》。

本日ご案内するのは《みこし渡御》
7月20日(日)
天気予報は、午後から大荒れとのこと。
どうなることやら…。


14時30分からの『みこし渡御』
25基のお神輿が浦和の『調神社』に向います。

調神社


私はこの『調神社』からお神輿の出発地点に向かって歩いてみました。

沢山の露店が並ぶ中山道。
まず、見えてきたのは『まとい』。
そのうしろには先頭のお神輿。
元気な担ぎ手の声が響き渡ります。

先頭のまとい

お神輿



順調に写真を撮りながら歩いていると…。
あらっ…。
暗くなってきた?
あらっ!
大雨。
あらっ!
雷。

えええーーーーーっ!
天気予報。
当たっちゃったじゃない。

夜になるとライトアップされるお神輿。
夜のお神輿が神秘的でなんとも言えない雰囲気になります。
雨が降り始める前ににライトアップされたものの…。
ちょっと違う…。

ライトアップ



あまりの雨の凄さに、撤収組が続出。
そんな中、最後までお神輿を担がれた方々。
お疲れ様でした。

一本締め

お囃子

お神輿鳳凰

手締め

お神輿

"イベントレポート"の過去の記事へ