エンジョイ!ゆうゆうライフ

さいたま市 シニアユニバーシティ合同講座の開校式がとり行われました。

senior01.jpg


kaikou01.jpg
埋め尽くされた会場

相川さいたま市長の【市政について】の講座は、日々市政に係わる問題の一つ一つを取り上げ細かく説明されました。

kaikou02.jpg
相川さいたま市長

特に児童の安全に関しましては、警察はもちろん地域の方々の協力を得て、万全な体制で行われていますと言う説明を頂いたことが、頭に残っております。

kaikou03.jpg
警察の説明


高見沢先生の【外国人と日本語】の講座は、私にとっては、去る6月13日国際交流センターの主催で、外国人と北浦和商店街のお店をインタビューし【北浦和再発見】をテーマに外国人と、交流を高めました。その直後でしたので、高見沢先生の講座は、とても有意義な楽しい講座になりました。

kaikou04.jpg
高見沢先生

最初の
 1 日本語は難しい言語でしょうか? から始まり
 2 日本語教師の活動―異文化の橋渡し
 3 『日本語を上手に話す外国人』の増加傾向
 4 日本語教育の需要増大傾向 ⇒ 日本語教師不足の顕著化
 5 少子高齢化の日本の将来
 6 対応策
等のテーマを、パワーポイントで細かく説明がありました。

kaikou05.jpg
細かいパワーポイントでの説明

外国人から見た日本語、私達日本人にとっても、乱れた日本語や、流行語、まだまだ学びたいひと時でした。

"エンジョイ!ゆうゆうライフ"の過去の記事へ